ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

【億万長者ゲーム】もし、1000億円あったら、何をする?

f:id:chocolatecoffee:20160627184307j:image

もし自分が億万長者になったら、とかんがえたことがありますか??

 

宝くじが当たったらなにをする?という話を宝くじを買うと夫とすることがあります。

それでも、5億、6億、7億の話。

意外と現実的な話しか、でてきません。

 

私は今、40歳手前。

あと人生40年あるとして、まだまだこれから、なにものにでもなれる可能性がある、と思っています。

でも、やりたいことも、ほしいものも、そんなにはでてこないんですよね。

 

ここしばらく一番の願いだった、子どもを育てたい、という願いがかなって、そろそろ新しい、私の人生のWISHリストを更新しなければ、と思ってきました。

 

私の人生の教科書、「人生改造宣言」にある、「億万長者ゲーム」をするんです。

 

人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム

人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム

 

ご紹介している記事はこちら。

www.chihua.jp

 

もし、1000億円あったら、何をする?

これを書き出していきます。

最低100個。・・・なんですが、100個、すごくつらいです。

過去、何度もやっているのですが、ほんと、最後は絞り出す感じ。

なので、ちょっと緩めに、50個、にします。

 

この時点では、経費が掛かりすぎる、とか、メンテナンスが・・とかかんがえなくてもいいんです。

自分の本質に気づくことが必要なので、ストップをかけそうなものはすべて無視して、どんどんアイディアを出します。

ブレストの要領ですね。

 

でも私、20個当たりでつまづいて、もう出てこないので、いくつかの項目に分けて考えてみます。

 

ほしいものはなんですか?

  • 私専用の車
  • ゴールド&ダイヤの時計
  • バーバリーのトレンチコート
  • 素敵なダイヤのピアス
  • ゴヤールのサンルイのバッグを全色
  • 素敵なキッチン
  • ホテルみたいなベッドルーム
  • 大型犬
  • 緑に囲まれた家
  • ふかふかの大きなソファ

したいことはなんですか?

  • 娘とヨーロッパ旅行
  • 料理を習う
  • 整体を続ける
  • ヨガを続ける
  • ファーストクラスの飛行機で旅行
  • 高級旅館でゆったりする
  • 水辺でキャンプ
  • サーフィンをする
  • ダイビングをする
  • 世界一周旅行

行きたいところはどこですか?

  • 娘とディズニーランドに行く
  • 夫ともう一度ベネツィアに行く
  • イタリア一周旅行
  • 北欧旅行
  • ラスベガスでショーを見る
  • パリでお買い物三昧する
  • ハワイに長期滞在する
  • ウユニ塩湖に行く
  • モロッコに行く

自分の能力、年齢などの制約がなかったら、どんな自分になりたいですか?

  • 字幕なしで英語の映画が観れるようになる
  • 複数の友だちと同時に英語でしゃべれるぐらいの英会話スキル
  • ヨガの先生くらい、身体をすごく柔らかくする
  • 程よく筋肉の着いたカラダになる
  • ギターを弾けるようになる
  • シミ・シワひとつないキレイな肌
  • 天然パーマの髪

自分の能力、年齢などの制限がなかったら、どんな仕事をしてみたいですか?

  • ファッション関係の仕事をする
  • 本を執筆する
  • ワールドワイドなWEBサービスを立ち上げる
  • 朝、満員電車に乗らなくていい仕事 
  • 海外を飛び回る仕事
  • 娘に寂しい思いをさせない仕事

家族や周りの人にしてあげたいことは何ですか?

  • 娘を海外のボーディングスクールにいれる
  • 親を海外旅行につれていく
  • 家族みんなでハワイに行く
  • 主人と主人のアメリカのホストファミリーに会いに行く

 

・・・ちょっと50個には足りませんが、ギブアップ、です。

リストを精査する

50のリストを読み返してみて、各項目から、本当に自分が欲しいものを考えます。
今度は、ほんとは経費が掛かりすぎるなー、とか、いやいや、練習大変だからそこまでやりたくないや、とか、考えて選びます。
 
私の場合は・・・
 
ほしいもの
★素敵なダイアのピアス
 
やりたいこと
★ダイビングをする
 
いきたいところ
★ハワイに長期滞在する
 
なりたい自分
★複数の友だちと同時に英語でしゃべれるぐらいの英会話スキル
 
やりたい仕事
★ファッション関係の仕事をする
 
周りの人にしてあげたいこと
★主人と主人のアメリカのホストファミリーに会いに行く

 

こんな感じでした。
そっか、そんなに英語大事だったんだ、とかファッションの仕事したかったんだ・・とか、新しい発見がたくさん。
 
これをもとに、今度はそのためにどんなことをしたらいいか、ゆっくり考えてみようと思います。
 

皆さんの「億万長者ゲーム」を募集します!!

自分でやっていて、ミニマリストの方とか、独身の方、お子さんがもう大きい方など、いろんな立場の方が、どんな風に書かれるのかな、とすごく興味が出てきました。
 
よかったら、みなさんの「億万長者ゲーム」の答えを教えてください。
 
各項目はいくつでもいいです。
全部で50個が理想ですが、50個なくてもぜんぜんOKで、最後に項目ごとの一番をピックアップします。
 
一応、期限は7月3日。
そのあと、ブログでいただいた回答をご紹介したいと思います!!
 
回答いただいた場合は、記事に言及いただくか、コメントやブックマーク、TWITTERでお知らせください!
たくさんのご応募、お待ちしています!!!!!