ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

ネイティブの友人に教えてもらった、6か月から始める無料の英語教育「Super Simple Songs」

海外でも生きていけるようになってほしい

娘の英語教育については、かなり真剣に考えています。

ちょっと真面目な話になるけれど、昨今のアメリカの情勢や中国の勢い、国内の高齢化や政治、経済を考えると、これからの50年、日本が今までのような安全で豊かな国でいられるとは到底思えず、娘には日本でなくても生きていける力をつけてあげたい!と思うんです。

もちろん、日本人として生まれたことに誇りをもって、日本を愛する心を育ててあげたいけど、それとこれとは別。

 

日本語も大事だけど、同じくらい自由に英語も話せるようになってほしいと思います。

今の子たちは小学校から英語の授業があるし、2020年には3年生から必修科目となるらしく、英語力が学力にも直結するようにもなります。

 

 

6か月から始める英語教育

有名なディズニーの英語幼児教育も気になっていたので、営業の方に来てもらって話を聞いたのですが、6か月から1歳までの間に、赤ちゃんは聞こえる音域を狭めていくんだそうです。

日本語で使わない音は、だんだん聞こえにくくなるんだそう。

ちょっと忘れてしまったのですが、日本語は世界でも有数の音の少ない言語、だそうで、そのため、英語を聞き取るのが難しくなるみたいです。

確かに、日本人は、LとRがわからないとか、SとTHがわからないっていいますよね。

まあ、私も聞き取りにくいな、とかは思います。

ネイティブの友人は、音で聞いて、書いてみると大抵綴りがあっていますが、私は音で聞いて書いてみると、まあ大抵間違ってますから。

あと、日本語と英語では使う音域も違うので、耳が慣れてないとそもそも聞こえづらいんですよね。

 

小さいころから自然としょっちゅう英語を聞く、というのが大事だそうで、それを考えると、できるだけ小さい、6か月くらいから英語教育を始めるのがベスト、とディズニー英語システムの方に教えていただきました。

私はすごく勉強になったので、興味のある方は一度話を聞いてみるといいかも。 

 

子どもが楽しく続けられる無料の英語教育「Super Simple Songs」

f:id:chocolatecoffee:20170131022943j:image

とはいえ、ディズニー英語システムは、結構いいお値段だったので、娘が自分の意志でやる、というまでは保留にしようということにして、ネイティブの友人に相談しました。

子どもに英語を教えたいんだけど、なんかいいの、ないかなあ。って。

そして教えてもらったのが、YouTubeの「Super Simple Songs」です。

まだ10ヶ月なのに、これをテレビで流すと、いたずらをしにキッチンに行っていても、大急ぎで戻ってきてテレビの前に座るほど、娘はこれが大好き。

音楽に合わせて体を揺らしたり、手をたたいたり、時にはキャッキャと笑ったりしています。

今のお気に入りはこの3つ。


Sweet Dreams + More | Nursery Rhymes & Lullabies | Super Simple Songs


Baby Shark | + More Kids Songs | Super Simple Songs


👋 Hello Hello 👋 | + More Kids Songs | Super Simple Songs

子どもって、「お母さんといっしょ」でも思うけど、同じものを飽きるほど、何度も何度も見るのが好きですよね。

なので、私が家事をしている間は、ひたすらこれを見てもらっています。

 

歌とそれに合わせた動画をみているだけで、基本的な英語は習得できるようになっています。

 

  • 簡単な会話
  • アルファベット
  • 数字
  • 形の名前
  • 動物
  • 動物の鳴き声
  • 曜日
  • 天気
  • 身体の部位の名前

 

とかは、歌になっているので、これを見ているうちにいつの間にか覚えているはず。

話し始めて、一緒に歌えるようになるころには、かなりの言葉が身につくはずです。

 

テレビに子守をさせてはいけない、とは言うけれど、家で子どもと二人っきりの時、必要なことをしている間、ひとりで遊んでいてくれるのはやっぱり助かるんですよね。

子どもにテレビ見せて、自分はゲームしてる、とかじゃないし、プログラムをちゃんと選んであげれば、テレビも使いようかな、と思うし。

ときどきは一緒に見て、楽しんでいます。

わたしも毎日見ているので、すっかり全部の歌を覚えてしまいました。笑

 

 DVDも発売されています。

スーパー シンプル ソングス DVD 1 【子ども英語】 Super Simple Songs DVD Video Collection Vol. 1

スーパー シンプル ソングス DVD 2 【子ども英語】 Super Simple Songs DVD Video Collection Vol. 2

 

家のテレビでYouTubeを見るには

スマートフォンやタブレットでも見れるけれど、子どもに見せるにはちょっとハードルが高いので、うちはテレビで見せています。

Googleの「Chromecast」とかAppleの「Apple TV」とか、いろんな方法があるのですが、一番おすすめなのは、FireTVかな。

できることはたいして変わらず、お値段も安いし、テレビのHDMI端子に挿すだけで使えるし。 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

うちは大人がHuluを見るのにも見るのにも大活躍しています。もうちょっと大きくなったらHuluでアニメ見たいとか言い出すんだろうなーー。

 

 

あと、Amazonファミリーに入ってると、プライムビデオも見れます。Huluとはちょっとラインナップが違ってこちらも時々見ています。

www.chihua.jp

 

・・・なんか脱線してきてしまったので、この辺で。

あ、とにかくYouTubeのSuper Simple Songsはすごくオススメです。

大人も楽しいので、ぜひ一度見てみてくださいw

 

ではでは