ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

子育て中のテレワークにはこれが便利!

会社がテレワーク推奨になって、すでに1ヶ月以上が経とうとしています。

もともと、3月末でお客様先での仕事を離れ、海外から遠隔テレワークにするつもりだった私は、その前からテレワークの準備を進めていました。

なので、いまのところ仕事に関しては特に不便もなし。

まあ、プリスクールに行かせる予定だった娘が家にいて、両親がみているということ以外は。

 

なので。こんなときなので去年から私がテレワークに備えて準備してきたものをご紹介しようと思います。

 

まずはこれ。

apple

MacBookAirとiPhone、AppleWatchとiPodsです。

iPhone以外はテレワークのために新調したもの。

1.AppleWatch

2.iPods Pro

3.MacBookAir

4.iPhone

 

自宅で仕事をすると、オフィスでデスクに座っているときとは違い、ちょっとしたことで席を立つことが増えるだろうな、と思いました。

なので、まず絶対に手に入れたかったのはAppleWatch。

 

まあ、娘が常に家にいることは想定してなかったんだけど、ちょっとしたスキマ時間に家事をしたり、ランチを作ったりとにかくできるだけ、時間を有効活用したくて。

私の仕事は、電話やメールが頻繁に来る仕事なので、家の中で携帯を持ち歩かなくて済むように(というか、絶対持ち歩くの忘れて後で電話が来てたのを気づくタイプなので)AppleWatchで連絡は取り逃がさないようにしたかったのと、常に電話が来ていないかiPhoneを確認するというストレスから逃れたかったのです。

これが今、想像以上に便利!

ちょっとした時間に娘の相手をしていても、連絡きてないかな、とか気にする必要もないし、誰かから連絡きていて、気づかなかった!ということがなくなりました。

子育てしながらテレワークする方には本当におすすめしたい!

あと、アプリでお水飲みなさいね、とか、一回立って歩いて、とか言ってくるのもテレワークにはけっこうありがたい。

どうしても運動不足になるんですよね。

出勤していた頃と比べて、歩く量は3分の1ぐらいになったので、近所をお散歩とか、部屋でヨガとかちょっとしたワークアウトを生活に入れていくことが今後の目標です。

朝、ラジオ体操とかほんとはいいんだろうな。

そういう意味でもAppleWatchはおすすめです。

 

あと、iPods。

常に耳につけておいて、ノイズキャンセリングはオフ。

周りの声も聞こえないと不便だし、ノイズキャンセリングは長時間してると耳が痛くなってくるので。

電話はipodsで聞こえるように受けておけば、電話中に席を立っても、動いていても話は続けられるし、手は自由だから聞きながらメールしたり、メモしたりできる。

電話中に「ママーーー」とか呼ばれることも、それなりにあるわけで、娘にお電話だから静かにね、とジェスチャーしつつ、手は自由なので要求には応えてあげる、ということができるのです。

もうほんとあってよかった。

 

仕事の電話は、「家でやってる感」を消したい!子供の声が聞こえるなんてもってのほか!と思っていたけど、最近はみんなテレワークだし、子どもの声が多少聞こえても気にしない人も多くて、仕事さえちゃんとできていて、パフォーマンスが落ちなければ無駄な体裁にこだわらなくてもいいんじゃないか、と思えてきました。

私はそれなりの年齢と立場なので、先にそういう姿を見せることで周りも無駄なことを気にせず、柔軟な仕事環境になっていけばいいな、という思いもあります。

 

そして、仕事のメインはこの子、MacBookAir。

Proにするかめちゃくちゃ悩んだんだけど、テレワークといってもできればカフェだったり、スタバだったり、仕事環境を時々は変えて働きたいな、と思って持ち運びしやすいものを選びました。

まあ、ちょっと正直パフォーマンス不足かなと思うこともなくはないけど、概ね満足しています。

今は、StayHomeでカフェで仕事とか言っていられない状況だけど、早く事態が収束して、Macを持ってカフェでゆっくり仕事が叶う環境になればいいな。

 

そしてiPhone。

まあAppleWatchはiPhoneありきのデバイスなので、これがないと始まりません。

基本的に仕事で使うアプリは全部iPhoneにも入っていて、コンビニいったりするぐらいなら、これだけで急ぎ電話やメールの対応はできるようにしてあります。

 

あ、あと、最後に癒やしのBluetoothスピーカー。

Sony SRS-XB22 BlueTooth Speaker

電話に響かないくらいの小さい音で音楽をかけて仕事をしています。

これはデスクのそばのサイドテーブルに。

今までオフィスのザワザワした中で仕事していたのに、一人で仕事をするとやっぱり寂しいんですよね。

なので、ちょっと音楽があると集中するときはパフォーマンスも上がるような気がするし、ちょっと心の隙間を埋めてくれるというか、なんていうか、これはテレワークの醍醐味というか。

 

この騒動はこれからの世界の働き方を変えていくんじゃないかな、と思っています。

テレワークで無駄な出勤や、場所の確保がなくなり、身なりを気にしすぎることも減って、これはこれで効率的だな、と思う人も増えていくんじゃないかな。

長期的な視点でいうと、住む場所も駅近とか気にせず住環境を選べるようになるし。

転勤とかもなくなって、リゾートや田舎や海外に住むことももっと身近になるんじゃないかなあと思ったりしています。

 

でもまずは、この世界的な危機を乗り越えることですね。

毎晩寝る前に、起きたらこれが全部夢だったらいいのにな、と思いながら眠っています。

みなさん、ほんと安全に、気をつけて、環境の変化もなるべく楽しんで生活しましょうね。

ではでは。