ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

自粛中の健康管理にストレッチ習慣を!

森拓郎 ALL ABOUT STRETCH

最近はおうち時間が増えて、ほんとに毎日歩かなくなってしまいました。

意識していないと、一日1000歩くらいしか歩いていません。

通勤していたときは一日5000歩は歩いていたのに。

 

ということで、積極的に身体を動かす時間を毎日作ることにしました。

そのお供は・・先日発売された、森拓郎さんの「ALL ABOUT STRETCH」。

一日15分のストレッチをDVDをかけながら一緒にやるというものです。

 

 私は数日で筋肉痛。

めっちゃ効いてる〜〜!という感じがします。

そしてとても気持ちがいい。

姿勢が良くなったり、身体のフォルムも変わるらしいので、楽しみに続けています。

これはストレッチ動画なので、どこの筋肉がどう効いて、どんな効果があるかみたいなことをちゃんと理解するには、森拓郎さんのこの本をちゃんと読んだほうがいいです。 

30日で白Tシャツの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日で白Tシャツの似合う私になる (美人開花シリーズ)

  • 作者:森 拓郎
  • 発売日: 2019/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

  • 作者:森 拓郎
  • 発売日: 2018/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 私も電子書籍で本を買って、なんか今日のこのストレッチうまくできなかったなあ、というときに、見返しています。

 

ホントは先に本が出て、本を見ながらストレッチしてたんだけど、すごくやりづらくて嫌になりつつあったんですよね。

そしたらDVDが出たので、速攻買ってしまいました。

見ながら一緒にやるのはすごくやりやすくて、60代の母も今は一緒にやっています。

 

やっぱり体を動かさないと、気持ちまでふさぎ込んでしまうから、毎日のストレッチや深呼吸は大事ですね。

 

ヨガとかもいいけど、私はどうも瞑想が苦手で、どうしても雑念が浮かんでしまって(とくに同じ部屋に子どもがいると)集中できずに消化不良な感じになってしまうので、楽しく話をしながらでもできるストレッチは、子どもがお家にいる方には向いていると思います。

 

娘もうまくできないけど、簡単なやつは真似しているし。笑

あと、これはあってもなくてもいいかもだけど、一応膝をついたりすることもあるので毎回ヨガマットも使っています。

 

 

ちょっと気分も出ますよね。

私は毎日15時から、と決めていますが、午前中にすると、もしかしたらもっと一日気持ちよく過ごせるのかもとか思って時間を調整するつもりです。

そうそう、いつも始める前にお水を1杯飲んでからすることも習慣かな。

 

まだ初めて1週間半ぐらいだけど、軽い筋肉痛が続いているので、いい感じだぞ、と思ってます。

 

自粛は気持ちも健康も脅かしがちなので、健康的になるべくポジティブにここを乗り越えて行きたいですね。

 

ではでは