ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

究極の小さい財布、コム・デ・ギャルソンのL字財布。

このブログでも過去何度かお財布は紹介してきたと思うのですが、あれから数年たち、生活も変わって、私のお財布も変わりました。

今は、はやりもあってか、小さいサイズのお財布に夢中です。

 

子どもと出かけるようになり、荷物が増えて、自分の携帯と財布は小さなバッグに別で持ちたいなとか思うようになってから、財布を小さいものに変えようと思って探し始めました。

最初に候補になったのは、ルイ・ヴィトンのコインパース。

丈夫で形もしっかりしていていいなあと思ったけど、お札を入れると思うとどうしても二つ折りでは厳しい!!

これね、もう普段はほぼ電子マネーだし、そんなにたくさんお金を持ち歩くことはないんだけど、1万円を崩したときとか、最大9枚を1000円札でもらったりすることもあるわけで、1枚づつ3つ折りや4つ折りにするのかというと、やっぱりそれは面倒で。

メインのお財布で使うとなると、二つ折りにして財布に入ってなおかつすぐに閉めることができる余裕のあるサイズ、ってマストだな〜と思ったのです。

お札入れがついている二つ折りの財布も選択肢にはあったけど、小銭と入れる方向が縦横逆なのはほんとに使いにくくて苦手。

お札は横に、小銭は縦にして、ジッパーやボタンを開けて入れるやつね。

どうしてもレジのところでもたもたしちゃう。

 

それでほんといろんなお財布を見て探していました。

で、最終的に行き着いたのが、L字型の財布。

お札は2つ折り、小銭を入れるのも楽。まあ、出すのはちょっと手間取るけど、まあ許容範囲。レシートも一時的に入れておけるし、カードもまあまあ入る。

L時財布って安価でたくさん売っているんだけど、でも、安っぽいのは絶対イヤだし、可愛いのも今の気分じゃなくて、悩んでいたところに、たまたま読んだ本で出会ったのがこれ。

 

コムデギャルソン財布

コムデギャルソンのお財布です。

これを紹介してくれていたのは、Oggiとかのスタイリスト、金子綾さんの本。

金子綾さん、背が小さくて参考になるかなと思ったら、結構攻めたファッションでピタッ来るほどではなかったんだけど、小物のチョイスが私好みで本を買ってしまいました。 

 

このお財布もしかり。

お値段も1万円代とお値打ちなのに、シンプルで飽きが来ない。

安達祐実さんとかもちょっと違うシリーズだけど使ってるって言ってたような気がします。

 

使い始めてそろそろ半年が経つのですが、大きすぎないお財布はいつも整理するようになるし、小さいバッグでお出かけできるし、デニムのポッケにも入ってとてもいいです。

あとこの飽きないシンプルな形と色が最高。

お財布は奇をてらうべきじゃないな、と実感しました。

 

1年経ったらまたおなじような新しいのと交換しようかな。

いまのところまだまだ気に入っています。

 

ではでは