ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

クアラルンプール生活、1ヶ月が経ちました。

マレーシアのクアラルンプールに引っ越しをして1ヶ月が経ちました。

とはいえ、最初の2週間は自宅隔離の生活をしていたので、まだ実質2週間、といったところです。

子供の保育園もやっと始まり、集中して仕事をしたり、自由時間も確保できるようになってやっと日常が始まった気がしています。

 

4歳の娘の保育園は英語のモンテッソーリ系のインターナショナル保育園ですが、フレンドリーで物怖じしない性格と、事前にYoutubeや映画をできるだけ英語で見せていたおかげで、嫌がらずに保育園に行っています。

まあ、まだクラスに慣れていないし、お友達も少なく、「すごく楽しい!!」というところまでは行けていないみたいだけど、まあまあ楽しい、らしいです。

しかし1週間でポロポロと口から英語が出るようになり、子供の語学の吸収力には目を見張ります。

 

f:id:chocolatecoffee:20200819104311j:plain

クアラルンプールに来てよかったな、と思うのはコンドミニアムに付いているプールのありがたさ。

ネットで見るとほぼ使わないという話や、エージェントさんにもプールは使わない人も多いですから、皆さん最初は重視されるんですがあんまり惑わされないほうが・・・と言われたのですが、子どものいるお家でアクティブすぎて・・みたいな子どもには、本当にありがたいです。

ほぼ毎日、夕方から夜にかけてはプール!プール!お休みの日も予定がなければプール!です。

 

日本は四季があるので、景色も素晴らしいし情緒もあるけれど、暑いのにも寒いのにも対応しないといけなくてコスパが悪いんですよね。

マレーシアは年中夏、夏しかないので、夏の間に快適な家造りということだけを考えればいいので、いろいろなものに特化できるし、快適性も高まります。

プールは場所も必要だし、設備にも維持にもお金がかかるものだけれど、年に数ヶ月・・ではなく、毎日1年中使えるのであれば投資しようと思えるものだよなあ。と。

 

家の中もこたつやストーブも要らなければ、温かい布団を用意する必要もなく、コートなど冬の服もいらない。

お気に入りの服は、季節を考えず傷むまでずっと着ていられる。

季節の変わり目の体の不調もないでしょう。

コスパいいなあ、と思います。

わたしには、南国暮らしはほんとに快適そのものです。

 

もっと住んでいたら、そのうちやっぱり冬がないのは寂しいなと言うかもしれないけどw

 

といろいろ言いましたが、言いたかったのは・・とりあえずクアラルンプールに来て1ヶ月、わたしは元気です、ということです。笑

 

ではでは