ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

マレーシア、ペナン島旅行記 その1(KLからペナン)

先日、クアラルンプールでは首都圏でかなり大規模な断水が起こりました。

どうやら上流の方の工場で、違法に排水していたことが発覚し、その水流を供給源とするすべての水が浄化されるまで断水とのこと。

工場は閉鎖され、役員たちは逮捕され保釈金は一人5000万を言われているらしい。

断水は4日程かかるというニュースだったので、周りは大騒ぎ。5年ほどクアラルンプールに住んでいる人に聞いてもこんなことは初めてと言っていたのですが、引っ越ししてわずか数ヶ月でマレーシアの洗礼を受けた感じです。笑

コンドミニアムはそれぞれタンクがあり、タンクの大きさも住人の数もそれぞれなので復旧するまで持つかは運次第。給水車もくるらしいし、なんとかなるだろうけど、ドキドキしながら暮らすのもつらいし、何よりその週はかねてから取得していた夏季休暇の時期!!

これはもう、エスケープするしかない!とすぐに翌朝の飛行機と宿を手配して、ペナン島にいくことにしました。

マレーシアにはいくつかリゾートがあるのですが、まだどこにも行ったことがなく、情報もほとんどなかったので、聞いたことある、コタキナバル、ランカウイ、ペナンの中から適当に選んでノリで決めてしまいました。

予約したフライトはこんな感じ。

色々行き方はあるかと思うのですが、わたしは使ったことのある空港から行きたかったので、KLIA2という国際線も飛んでいるクアラルンプールで一番メジャーな空港から。

片道1時間かあ、近いなあ。

料金は子供と二人で、往復1万円弱でした。

airasia クアラルンプールからペナン

ホテルは、比較検討もせずにagodaで一番オススメされていたタイムセール中のところに決めてしまいましたが、これが大当たりでした。

コロナの影響でホテルはどこもありえないぐらい安くなっていて申し訳ないというか心配になるぐらい。

ホテルでたくさん飲食しようと決めて、こんな値段で予約させていただきました。

※これは1泊分の値段で、わたしたちは3泊しました。

ロイヤルパークペナンリゾート

さてさて。予約ができて、そうだ、夫に何も言ってなかった!と思って連絡。行ってくることにしたよーーと報告したら、楽しんできて〜!写真送ってね!とのこと。

一緒に行けないのが残念すぎます。(夫はマレーシアでも日本でもない第3国にいるので、コロナでマレーシアに入国できないのです。)

そして、オンラインで知り合って、ときどきZOOMオフ会をしているペナン在住の友達のことを思い出し、メッセージを送ったら一緒に遊ぼう!と言ってくれてワクワク!

彼女には娘と同い年の息子さんとお姉ちゃんがいるのです。

そうと決まれば急いでパッキング!

私は極力手荷物だけで行きたい派なので、LCC専用スーツケースの出番です。

エアアジアの重量は7キロ。そして普通の機内持ち込み用スーツケースより一回り小さいものでないといけません。

けっこう考えて入れないとあっという間にオーバーしてしまいます。

まあ、クアラルンプールからペナンの往復では結局1回も量られませんでしたが。

さて翌朝。

うちのコンドミニアムは計画断水をしているようで、すでに朝、水が出ませんでした。

トイレも溜まっている1回しか流せない!!まあうち、トイレ3つあるのでなんとかなりましたけど。ちょっとドキドキしました。

さて!出発!

GrabというUberみたいな個人型のタクシーを呼んで空港へ。

わたしは高速道路に乗るときはいつもGrab Plusというちょっといい車が来るサービスを使っています。

やっぱり小さい車は事故のダメージも大きいので心配になってしまうので。

今回のGrabドライバーのおじさんは奇しくももともと空港の国際線のエリアで働いていたのだけれど、コロナで仕事がなくなり、今はドライバーをしているとのこと。

ほんとに難しい時代です。。

1時間弱で空港に到着。最初にお願いしておいたので高速をあんまり飛ばさずゆっくり走ってくれて感謝です 。

しかし1時間って飛行機に乗っている時間とあんまり変わらないなw

空港でチェックインして、ちょっとコーヒーを飲んでゲートに向かう途中、お菓子を買ってあげようと売店へ。

娘が選んだお菓子を値段もみずに出したら、25RM(約650円)といわれて、え???となりました。

だってね、マレーシアめっちゃお菓子安くて、ちょっとそこに慣れて来てしまってて。

そして手のひらサイズのジェリービーンズだったし。

まあでも、開けて食べてみて納得。

一粒づつ違う味で16種類。

どれもちゃんとその味がして、おいしい!!!

高いけど、また食べたくなるお味でした。

そして結構たくさん入ってて、旅行の間中、娘は少しづつ食べていたので、他にお菓子がほしいと言われることもなかったんですよね。

また買ってもいいかもw

エアアジアでフライト。実際は45分くらいでした。

短い!!シートベルトサインが消えてるの実質10分ぐらいだったのでは。

機内販売とかめっちゃ慌ただしい感じでした。

これ、ご飯頼んでもゆっくり食べてられない感じかも。

いつでも飛行機はワクワクするな〜〜。

ってことで、あっという間にペナンに到着です。

家を出てから3時間経ってない!笑

そしてまたGrabでホテルへ。

全く位置関係を調べないまま決めたので知らなかったけど、空港とホテル、ペナン島の端と端、全く逆方向!!

ホテルまで車で1時間位かかりました。

まあでもホテルが有るところがビーチリゾートなんだったって。。

沖縄の離島とかも空港とリゾートはだいたい反対だし、そんなものなのかもしれません。

さて、旅行記その1はここまで。

まだしばらく続きますのでお付き合いください!