ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

マレーシア、ペナン島旅行記 その3(ノーザンビーチカフェ・ニューワールドパーク)

さてさて、ペナン旅行レポートの続きです。 

ホテルがほんとに良かったので、おこもりライフでも良かったのですが、せっかくペナンに来たらホーカーに行くべきだよ!と友達が教えてくれたので、連れて行ってもらいしました。

いやー、ペナンのホーカー、最高すぎます。

こんなのがいくつも近所にあるなんて素敵すぎる。

羨ましくてペナンに住むのもいいかも、、、と思ったくらいでした。

 

連れて行ってくれたのは、ノーザンビーチカフェ。

カフェって言うとコーヒー飲むところなイメージですが、完全にご飯です。

ノーザンビーチカフェ

入り口を入ると目の前にシーフードが!!!

バリとかでもそうですが、ビーチ沿いのこういうところはシーフードがめちゃくちゃ高い!というイメージがあったのでちょっとドキドキしました。

バリとか、普通にロブスターとかカニとか頼むと1万円以上したりするので。

ノーザンビーチカフェ

でもちゃんと値段表もあって、価格も良心的!!

お魚とか使っていても30RM(800円くらい)以内に収まっている感じ。

わたしは友達と一緒だったので、蟹を注文してみましたが、それでも50RMくらいでした。

ロブスターは見当たらなかったし、多分どれを頼んでもそんなにすごい金額にはならなさそうです。

ノーザンビーチカフェ
そしてホーカー(屋台)なので他にもお店が沢山!選びたい放題です。

マレーシアで一般的な料理はどこもめちゃくちゃお値打ち。

好きなものを売っているお店に行って注文します。

1皿10RM前後かなあ。1皿は少し少なめなので、 20RM(500円くらい)あれば2品頼んで大人がお腹いっぱいになる量がある気がしました。

ノーザンビーチカフェ

注文したら席で待ちます。

そうそう、席に座ると、お兄さんがメニューを持ってドリンクの注文を取りに来ます。

ここの場所代はドリンクで賄われているので、一人1ドリンクがマナーだそう。

こんな素敵な景色を見ながら、風に吹かれてビールを飲むなんてホント至福のひとときです。

行くなら絶対に日没前!がおすすめです。

ノーザンビーチカフェ

ちょっと角度を変えて引きで写真を撮るとこんな感じ。

地元の人達はこんなところで毎日ご飯食べてるのかなあ。羨ましい。

ノーザンビーチカフェ

さて、注文したものが続々とテーブルへ。

料理が来たら、テーブルでキャッシュでお金を払います。

これは焼きそばみたいな辛くないチャークイティオ、ちょっと酸味の効いたスープのペナンのアッサムラクサ、骨から落ちそうなトロットロの豚肉が入ったバクテーと青菜炒めだったかな。

アサリなども貝類もたくさんあるけど、まれに貝類はお腹を壊したりすることがあるらしいので、せっかくの旅行だったら、避けたほうが無難かもしれません。(旅行者でも食べてる人はたくさんいます。)

めっちゃくちゃ美味しそうだけどね!!

ノーザンビーチカフェ

念願の蟹!!すっごく美味し買ったけど、食べるところは少なめかも。

みんなでシェアしてかぶりつきました。

ソースも美味しかったなー。

ノーザンビーチカフェ

だんだん暗くなってきて、みんな食事に夢中、という感じです。

マレーシアはだいたい年中7時半ぐらいが日没なので、この感じは8時くらいかな。

 

しかし、ひとり30RMくらいでおなかいっぱいこんな素敵なところで御飯食べられるんだったら毎日通ってしまうよね。

毎日ごはん、作らないと思うわ。子どもたち連れてここに来て好きなもの選んで食べさせて帰って。食事の準備も後片付けも一切なし。

夢のようだなぁ。

 

そしてもうひとつ、友達が連れて行ってくれたホーカーがニューワールドパーク。

New World Park Food Courtで、入り口には「新世界」と書いてあります。

友達がホーカー初心者な私にと、新しくてきれいなホーカーを選んで連れて行ってくれたのがここ。

確かに椅子やテーブルはチープだけど、きれいで嫌な感じは全くありませんでした。

ニューワールドパーク

ガヤガヤにぎやか。一緒に行ったお友達の息子くんはここでクラスメイトにあったりしていました。

ニューワールドパーク

麺類大好きな娘はチャークイティオをここでも。

フォーとかラーメン、パスタもあったけど、またこれが食べたいんだってさ。

これはマレーシア料理のお店で。笑

ニューワールドパーク

私はガパオライス。タイ料理のお店で注文しました。

辛かった〜〜!

あとビール頼んだら大瓶で来て、かなりフラフラになっちゃいました。

ニューワールドパーク

友達の頼んだナシレマ。

ナシレマはマレーシアで一番有名と行ってもいい料理なんだけど、わたし食べたことがなく、ここで初めていただきました。

・・・めっちゃ美味しいじゃん!!

あれからナシレマにハマって色んなとことで食べているんだけど、ここのナシレマが一番美味しかったから、これを食べにまた行きたいくらいです。

後、ベトナム料理の屋台もあって、そこで春巻きを。

スプリングロールは焼いた春巻きのことらしく、生春巻きは、サマーロールというんだとか。

 

ノーザンビーチカフェはほんとに雰囲気最高で、ここのニューワールドパークはどれもこれも本当に美味しくて味ではここの勝ちだった気がします。

まあお店も料理も数え切れないほどあるので、たまたま頼んだものがそうだった可能性もあるけど・・・。

ペナンに行かれるならぜひこの2つ、行ってみてくださいね。

さて、旅行記その3はここまで。

まだしばらく続きますのでお付き合いください!

 

ではでは