ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

Staub(ストウブ)のお鍋を5年間使いつづけて。オススメの形やサイズ、レシピとは。

常に仕事で忙しい生活をしていて、料理は簡単で美味しく食べられれば良い、凝った料理は外に食べに行く、という生活をしていたので、私が料理や調理器具について書けることはあまりないな、と思っていたのですが、そういえば、「簡単で美味しい」料理にとても役立つ必需品があった!と思い出しました。

 

それは、2011年、結婚を決めた数日後に購入した、「ストウブ ピコ・ココット  ラウンドシチューパンの18cm」です。色はグレナディンレッドという、まあ、定番と言えば定番の色です。

f:id:chocolatecoffee:20170809225456j:image

その時はこんな色の気分だったんでしょうねー。

今、買うなら黒かグレーにするだろうな、と思うけど。

 

でも、もう6年も私の簡単料理の相棒として、ほぼ毎日活躍してくれています。

 

ストウブでつくる簡単料理

ストウブといえば煮込み料理。

カレーやシチュー、ポトフなどの煮込み料理は鉄板ですよね。

私も何度も作ってます。

 

土鍋を買う前はこれでおでんも。

 

ハーブを敷いて、チキンを焼いたり。

ベーコンと白菜の重ね煮をつくったり。

オーブンや魚焼きグリルにも入るので、グラタンもこれで作ってテーブルで取り分けて食べます。

夏にはラタトゥイユをつくったり、パスタのトマトソースを作ったり。

 

あと、無水調理ができるので、トウモロコシを蒸し焼きにしたり。

じゃがいもを蒸して、ポテトサラダを作ったり。

 

とにかく、だいたい料理を始めてから食べ始めるまで30分以内、ごはんを早炊きで炊いている間に料理終わらせてしまいたい私の簡単料理にはなくてはならない相棒なんです。

公式レシピもおいしそうでいろいろ作ってみました。

www.staub-online.com

 

ストウブのいいところ

まずほとんど焦げない。

無水調理ができるので、野菜の水分を利用した料理がおいしくできます。

 

沸騰して、上の取っ手が触れないくらい熱くなったら火を止めてほっておけばいいのも楽。

コンロがいっぱいになったら、テーブルに移動させておけばいいし、なんなら見た目もかわいいので、そのままテーブルにだしてもいいですよね。

ストウブのお鍋をそのまま出すカフェとか飲食店も最近多いですし。

 

難点と言えば、重いこと。

65歳の母は、この重さがつらいから欲しくない、と言っていたので、私も年を取ったら使いたくなくなるかもなーと思っています。

でもまだそんなことは思わないので、ガンガン使ってますけど。

 

ストウブのサイズで迷うときは

お鍋も大は小を兼ねる、だとは思うので、迷ったときは大きいほうを買えばいいかな、と思うのですが・・・なにしろこの重さなので、あまり大きいサイズを買うと洗うのとかたいへんかなあ、と思います。

 

もちろん家族構成にもよるのですが、はじめてのストウブならラウンドの18cmか20cmがオススメです。

それより小さいのはひとり分づつ作って出すためのものかな、と思います。

一人暮らしの方なら、それもありだけど、コンロの大きさは決まっているので、あんまり小さいものはコンロの上で安定せず、使いにくい気がします。

 

もっと大きいものもあるのですが、女性が片手で持てることを考えたら、20cmが限界かも。

オーバルという楕円形の物もあって、アクアパッツァとか作るのにいいんですが、正直アクアパッツァ以外に使い道がわからないし、加熱ムラができるそうなので、やっぱりラウンドがオススメです。

 

うちは娘が産まれるまで、ずっと2人暮らしだったのですが、18センチで小さいな、と思ったことはほとんどありません。

二人ともけっこう量を食べるほうだけど、これで十分です。

 

来客はほとんどない家だから、というのもあるかもだけど、ご飯を食べていくような来客が毎週のようにあるわけじゃなかったら、毎日使うお鍋は家族分の大きさでいいと思うんですよね。。

 

今まだ1歳の子どもが大きくなって、一人前を食べるようになったら、もうワンサイズ上の20cmを買うかもしれないけど。

いや、買わないかもしれません。

意外と3人でも女の子なら十分かもしれませんね。

公式サイトを見ると、だいたい18cmで3人分、20cmで4人分って感じみたいですし。

 

もう6年目だけど、まだ6年目。

傷やちょっと欠けてしまったところとかもあるけれど、大事に大事に、長く使っていこうと思います。 

 

▼▼▼楽天のこの店は評価もとてもよく、お値段もびっくりするぐらい安いです。

友人の結婚祝いにと探していたのですが、ダントツ安くてびっくりしました!!

色は限られているけど、買おうかなと思っている人は、レビュー、要チェックです。