読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

家事のアウトソージングと家電製品を使って、家事と仕事を両立する。

家のこと

仕事と、家事育児、両立できていますか?

私は一日、12時間ぐらいは普通に働いている仕事女子です。

仕事をしているママや奥さんは、ダンナさん、家事やってくれますか?

お仕事と育児、家事、両立できていますか?

 

私は子どもがいないけど、それでも家事の両立はできているとは、とてもとても思いません。

だって、忙しいし!!

疲れてるし!!

 

一番後回しになってしまうのが、掃除、です。

埃じゃ死なない、とはいうけれど、アレルギーもあるし、埃や髪の毛が落ちていたり、トイレが汚れていたり、鏡が曇っていると気になります。

 

家事のアウトソースを試してみる

「家事なんて月2万円払えば業者がやってくれるよ」と前にほりえもんが言って話題になってましたね。

 

月2万で家事のアウトソージングなんてできるわけないじゃん!って結構なバッシングだったっけ。

まあ、月2万円で家事全般丸投げはできないけど。

ある程度お金かけたら家事はゲキテキに楽になります。 

 

うちの主人は、家事をあまりやってくれないタイプ。

彼も仕事、忙しいですしね。

 

昔は、やってやって、と言って、なんでわたしばっかり!とか喧嘩になることもしょっちゅうでした。

 

でも、あきらめて、アウトソージングするから、お金出して。といって、それを彼がやっている家事だと思うことにしたのです。

 

この話を職場の男性陣にすると、俺もお金は出すから、家事して!といわれないようにしたい!とか、お金で解決するなら、奥さん、楽にしてあげたい!という方がとっても多いんです。

家事がストレスの方は、ぜひ、ご主人に掛け合ってみてはいかがでしょうか!笑

 

欠かせないのがダスキンのメリーメイドサービス

私がお願いしているのは、ダスキンのサービスです。

土地柄にもよるのですが、ダスキンは大手サービスなので、安心してお任せできますし、ちゃんと教育されているなーと思います。

 

以前に、地元密着型のお試しを頼んだことがあるのですが、手が遅い方や、丁寧に仕事をしすぎて、お願いしたことの半分もできていない、ということもありました。

 

ダスキンは、そんなことはなく、どの方が見えても一定のレベル以上のお仕事をしてくれるな、という感覚です。

 

ダスキンのお掃除サービスは、2週に1回から、なので、月2回だとして1回6,000円(2人で1時間)で1万ちょっとです。

 

一回に延べ2時間で、キッチンの掃除、あらいもの、トイレ掃除、ゴミ出し、床から玄関のタタキの水拭き、全部屋の床の掃除機かけて拭き上げしてくれて、ベッドのシーツも変えてくれます。

 

あー、仕事忙しくて家が散らかってくるー。みたいなストレスを解消してくれます。

家の鍵を渡してあるから、時間になったらきて、掃除して帰ってくれる。

だからぶっちゃけ掃除してるとこ、みたことないです。

 

帰ってきて、お部屋がきれいになっているので、「あ!今日ダスキンさん来てくれてたのか!」という感じ。

 

ピカピカな部屋と、新しいシーツベッドは至福で、疲れが吹っ飛びます。

 

乾燥機付き洗濯機、ルンバ、食器洗い機

どれも欠かせない。

洗濯はたたむだけ、ルンバはルンバの掃除をするだけ、食器は食器洗い機に入れて出すだけ。

家電製品の開発者、まじありがとう。

 

家事が大変、と思っている方は、ここはケチらないで、家電製品を買って、時間を買うべきです。

時間もだし、ストレスもかなり軽減されます。

 

家事って、実際やる時間もそうだけど、やらなきゃ、と思っている時間ももったいない時間なんですよね。

 

ものを増やさない

最後に家事を楽にするには、これがいちばん。

床にものが散らばってる、とか、無駄なものがいっぱいあるとか。

シンプルライフ イズ ベスト。

 

物がごちゃごちゃしていては、疲れも取れません。

もうこの辺は、「ミニマリスト」の方々のブログを読めば、いくらでもテクニックを知ることができます。

 

終わりに

こんな風に、アウトソースと、現代の家電製品を駆使して、ほとんど時間をかけずに快適な生活をしています。

 

昔のサザエさんとかを見ると、普通の家なのに、主婦、ふたりもいるんですよね。

言い換えれば、主婦二人が退屈しないだけの作業量があった、っていうこと。

家事は本来、それだけで重労働なんです。

 

苦手な家事はできるだけやらないように、好きな家事は自分でやってリフレッシュに。

そんな風にこれからもしていきたいな、と思います。

 

 ではでは。

 

 

※2016/7/6 一部リライトしました。 

www.chihua.jp

 

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!