読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

仕事服の制服化。2015年春夏TOPS編

ファッション

ブログを始めて2週間半。初めて、「注目のブログ」というやつに乗せていただきました。

アクセスも読者登録もいっぱいいただいて、びっくり。

ありがとうございます。

 

さてさて、本題。

服がいっぱいあるのに、着るものがない

最近、お洋服の制服化っていうブログをいくつか見ました。

ときどきいる、完全に男性みたいに毎日スーツを何パターンか着まわしてる女の子をイメージしてしまって、制服化なーー。そりゃー楽だけどさ。と思っていました。

 

合理的だなー。とは思うけど、私はおしゃれして仕事に行きたいんですよね。

個人として、評価をもらったり、信頼されたりして、彼女と仕事したい!とか、彼女にこの仕事を任せたい!と思ってもらうには、ファッションも無難から一歩、踏み出したところにいたいのです。

 

でも、こだわりすぎてクローゼットに服がいっぱいあるのに、朝、着るものがない、っていうのは絶対にイヤ。

服を着て、鏡の前に立って見て、また脱いで・・・という不毛な時間。

 

私も数年前まではそんなことが良くあったかも。

でも最近は好きなテイストも似合うものも変わらないんだなーということを学んだので、ここ数年、買うものが決まってきました。

 

コーディネートに迷わない。

数パターン、すごくおしゃれで素敵なコーディネートを考えて、制服化するっていうのも憧れるけど、仕事だと、毎日同じ人に会いますよね。

なので、私はできるだけ同じコーディネートはしないで、印象を変えたいなーと思ってます。

なので、服にはちょっとこだわっています。

 私なりのこの春の仕事着コーディネートをご紹介。

 

打ち合わせがある日のTOPS

 f:id:chocolatecoffee:20150518175841j:image

私の仕事は、打ち合わせが週に数回。半分ぐらいの日は出かける用があるので、その日はジャケットを着ることにしています。

とは言っても、暑いのでテロテロなジャケットですが。

春夏は、白とチャコールグレーのマルティニークの麻のジャケットと、ブランド名は忘れたけど、ネイビーとベージュのジャージ素材のジャケット

この4枚。どれも色ち買い癖が抜けません・・・。

 

ジャケットの中は無地のTシャツですが、プレインピープルのCITRUSシルクパールのネックレスをして、ちょっときちんと見えるようにしています。

Tシャツ1枚でも、ネックレスがあるとだいぶカジュアル感が和らぎます。

 

歩いていると暑くて、Tシャツ1枚になりたくなったり、ちょっと寒かったり。

お客様先だったり。

ジャケットTシャツスタイルは温度調整がしやすいので、一応、そんないろんなシチュエーションに対応できるようにしているつもりです。

 

デスクワークの日のTOPS

デスクワークの日は、たいていシャツです。

脱いだり来たり、温度調節しなくていいですからね。

シャツは前に記事にした、お気に入りのフランク&アイリーン。

お出かけしないので、大人カジュアルってやつです。

chocolatecoffee.hatenablog.com

袖は2回折りでちょっとまくって、最近はやりの、前だけパンツにいれるやつをよくやってます。

グラマーでない私には、胸のあきが大きめで、下を向くと下着が見えるので、中に一枚着るんですが、できるだけ襟ぐりが深く、襟元から覗かないようなもの、ちょっと見えても目立たない色のものを選んでいます。

そのほうが、すっきりするし、このシャツのよさが引き立ちます。

 

シャツの時は、ネックレスはあまりつけずにブレスレットとか指輪とか、ピアスでちょっと華やかにする系です。

 

まとめ

春夏TOPS、書いてみると地味だなあ。

・・たしかにクローゼットにかわいらしい色は皆無です。

せっかくいい時期なのだから、もうちょっと明るい女の子らしい色があってもいいのかもしれませんね。

もうそういうのは、若い子に譲るべきかな。笑

 

私は、カラー診断をすると「Autum」タイプです。

なので、ついつい地味な感じに落ち着いてしまうんでしょうね。

allabout.co.jp

 

最近ファッション記事が楽しくなってきました。

BOTTOMS編、休日編も書きたいなー。

 

▼ 続きの記事、書きました ▼▼▼  

chocolatecoffee.hatenablog.com

 

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!