読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

北欧の食器の原点、アラビアのブラックパラティッシ、オーバルプレート。

先日、ほぼ1年ぶりに再販された、scopeさんのブラックパラティッシのオーバルプレートを買いました。

もう、年末に出たらぜーーったい買うと決めていたのです。

f:id:chocolatecoffee:20151213151011j:image

 

Arabia Paratiisi(アラビア パラティッシ) プレート オーバルプレート25cm ブラック 2枚セット

 

去年も発売されて、買う気マンマンだったのに、あ、そうだ、楽天カードの楽天ポイントが入ったらにしよう!とか、思ってしまって、数日後、完売の文字を見て大後悔!!

 

他のお店でも売っていることは売っているけど、ブラックパラティッシは偽物が多いことでも有名なんですよね。

少々安く手に入っても、偽物だったら嫌だなあ、と思ってしまって信頼のおけるお店から買いたいなと思っていました。

その点、scopeさんは、安心。

本国フィンランドにも何度も行って商品を仕入れておられる様子がサイト内でレポートされているし、なんていうか、このお店で偽物ってことは絶対ないな、と思えるお店です。

 

そして何より、この有名なブラックパラティッシは、もともと楕円形のオーバル型だったのですが、時とともに円形になり、そしてscopeさんが別注オーダーという形でオーバル型を復刻させた、という経緯があります。

オーバルを別注で再販したら、思った以上にあまりにも売れたので、ARABIA社が今度は一般向けに販売を再開し、今ではあちこちで売られるようになったみたいです。

 

やっぱりもともと楕円形としてつくられたお皿だから、この形がいちばん柄がきれいに見えるんですよね。

オーバルをみて、円形をみると、円形、ちょっと無理してるように見えてしまいますw

ブラックパラティッシのオーバル

ちょっと大きめな、このお皿は、ほんとに使いやすいです。

パスタやカレーは、もう考えるまでもなく、これ。

 

お皿にインパクトがあるので、どん!と一品盛り付けるだけのお料理でも、何となく華やかに見えるので、とてもいいです。

 

単なるハム&チーズのトーストもちょっとオシャレに見えます。

f:id:chocolatecoffee:20170108221940j:plain

最近、オシャレな友人の家に行くと、必ずと言っていいほど、このシリーズの器があるんですよね。

北欧の食器、といえば一番最初に名前があがる、「ARABIA(アラビア)」の原点、ともいうべき、ブラックパラティッシ。

パラティッシ、とはパラダイス、楽園ってことみたい。

私はちょっとエデンの園の禁断の果実を連想しました。

 

モノトーンのブラックだけではなく、カラフルなパープルっぽいやつとかもあります。

それはそれですてきなんですけどね。

私はシックなブラックが好きです。

 

そのうちコーヒーカップ&ソーサーとかも欲しいなと思っています。

でも揃えすぎてもオシャレじゃないかな。 

 

テーブルコーディネートを考えるのも楽しいですよね。
凝り始めるとキリがなくお金が飛んでいきそうですが、これから家にいる時間が長くなるので、インテリアやテーブルコーディネートも、ちょっと楽しんでみようと思います!

さて、ちょっと休んで風邪を治さなきゃ。
明日からまたお仕事ですから。

ではでは。 

 

 ▼▼▼華のある食卓を作りたい!!▼▼▼

▼▼▼これもやっぱり素敵。ガラスの器。▼▼▼

▼▼▼箸とカトラリーは口に入れるものだからこだわる価値があります。▼▼▼

www.chihua.jp

 

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!