ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

出産7日目。帝王切開の抜糸と搾乳

あと数時間で、産まれて1週間がたちます。

ベビーは、相変わらず保育器の中で、おおあくびしたり、両手両足を伸ばしてノビをしたり、身体中を真っ赤にして泣いたり。
どれもこれもかわいいです。
 

帝王切開の傷の抜糸

今日は、抜糸をしてもらいました。
完全にナメていて、ぜんぜん痛くないもんだと思っていたら、痛かった!
いたーー!って言いっぱなしでした。
まだ、傷は治りきってないし、糸を抜くんだから、痛いはずだわ。
溶ける糸で縫合してくれて、抜糸がいらないところもあるそうだけど、それにして欲しかったです。
 
手術の痛みとは、また痛みが違うんだけど、なんていうか、ピンポイントで痛くて、後に響かない痛みっていうか。。
 
はー。辛かった。
 
でも、これであとは治るのを待つばかりです。
ケロイドになったりする体質ではないと思うので、何年かしたら、目立たなくはなるだろうけど、完全にキレイにはならないだろうなあ。
 
縦切りだったので、ビキニを着たら見えちゃうのがつらいところです。
 

自分で搾乳!

f:id:chocolatecoffee:20160307202121j:image
ずっと看護士さんにしてもらっていた搾乳ですが、毎回ちょっとづつコツを教えてもらっていたので、自分で搾乳できるようになってきました。
今日は自分でやってみたら、なかなかうまくできたし、痛くもなくなってきたので、これからは自分でやることになりました。
 
コツは輪っかの外側を内側の固いところに向かって押して、離してを繰り返すことだそう。
力を入れなくても、何回かやっていればでてくるのが、不思議。
 
最初は両胸で10ccほどだったけど、今は15から20ccを超えるぐらいでるようになりました。
このまま順調にいくといいなあ、と思っています。
 
昨日の熱のあと、また深夜に熱がでて、今度は解熱剤を飲まなくても、数時間で熱は引いていきました。
 
胸がカチコチになったわけではないので、ほんとに乳腺炎だったのか、と思うけど、夜中の時は右と左の脇で体温を測ったら、かなりちがっていたんですよね。
 
今日は自分でできるようになったこともあり、マメに搾乳するようにしていたら、熱は出なかったから、このまま3、4時間おきに搾乳して、ちゃんと退院できるといいな、と思います。
 
ベビーは、産まれた時、2400gだったんですが、赤ちゃんは産まれてから、みんな一時的にちょっと減るらしいのです。
なので、しばらく2350とかだったんですが、やっと2480gくらいまで増えてきて、明日明後日には、2500gになって保育器から出られそうです。
 
明日にはもしかしたら、ベビーを抱けるかもしれません!
だといいなあ。
ものすごく、楽しみです。
 
とりあえず、熱がでませんように!
私に熱があったら、抱かせてもらえないですもんね。
 
ではでは
--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!