読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

心地いい食卓をつくるために、食器を揃える。

今年は、というか今年も年末から年始にかけて、実家・義実家でご馳走をたくさんいただきました。
 
今年はできれば義母におせち料理を教えてもらおう!と思っていたのですが、いろいろな都合で叶わず。
娘もいたので、ほとんど台所を手伝うこともなく、ただただたくさん食べるのみ、でした。
 

ステキな器が欲しい!!

母や義母の料理を見て、ステキな器がもっと欲しいなーという気持ちがむくむくとしてきました。
美味しい料理って、味もですが器や盛り付けもすごく大切ですよね。

大好きなぶち猫さんのブログにも、すごく影響を受けて、年始から暇なときはネットで素敵な器を検索してしまいました。

 
一時期、食器をだいぶ減らしたのもあって、最近は使う器がほとんどいつも一緒。
洋食は洋食器で、和食は和食器でいただきたいし、できればその中でももう少し選択肢があるといいな、と思います。
 
陶芸を趣味でやっていたこともあって、和食器は多いけど、腕がないのであまり作れなかった大皿は少ない・・とか偏っているんですよね。
それに、真っ白ななんにでも使えそうな器は、もう卒業してもいいかな、と思い始めました。
真っ白なお皿はなんにでも合うけれど、それ以上でもそれ以下でもなく。
お料理をすごく引き立ててくれるかといえば、やっぱりちょっと物足りないのです。
 

派手な器をテーブルコーディネートに入れてみる

いままで、派手な器にはほとんど手を出したことがありません。白とか黒とかブルーとか・・・。

でも素敵なテーブルコーディネートには、ポイントになる色使いの器があるんだな、と気が付いて、初めてちょっと買ってみました。

お正月休みなのかまだ届いていません・・・早く来ないかな。

 

最初なので、リーズナブルなものを少しだけ。これが普段使いでしっくりくるようになったら、本物のもっといいものを買いたいなと思います。

とりあえず、練習、練習。
外側がビビッドなイエローで、中に赤いお花の小鉢と。
ドレッシングとかに使おうかなと、トルコブルーの片口。
 
 

 

「心地いい食卓の作り方」

たまたま本屋さんで見つけた、今の私の気分にドンピシャな本。f:id:chocolatecoffee:20170106090941j:image

あまり食器の作家さんに詳しくはなかったのですが、いろんな作家さんがわかりやすく紹介されていて、なかにはこれが欲しい!!と思うような器もありました。

 

・・でも有名な作家さんの器は、どこもSoldOutなんですね。

手に入らないとなると余計ほしくなる!

チェックしながら、ゆっくり再販を待ちたいと思います。

 

 

2017年は私の器元年になりそうです。

早速デパートの初売りで、器のフロアに行ってみました。

うーーん、わからない・・・。

セール時期だったので、特にかもしれませんが、値段を見ても、それが高いのか安いのか、よくわかりませんでした。

もうちょっと見る目をやしなわなければ。

 

器は高いものはめちゃくちゃ高いし、安ければいいってわけでもないし、持てる数にも限界があるし、普段の料理に合う合わないもあるし、同じ器を何枚買うかっていう問題もあるし・・・・ほんと、キリがないな・・と思います。

ステキだなと思うものを片っ端から買ってたら、すごい量になってしまいますもんね。

 

陶器、磁器、漆器にガラスにと、ほんといろいろあるし、ちょっとづつ、素敵なものを厳選して集めていきたいな、と思います。

 

あ、先ほどから、楽天マラソン、始まりましたね。

キケンキケン!!!また器、みちゃうな、絶対。

 

ではでは。

 

▼▼▼ガラス食器のお気に入りは、フローラ。ほぼ毎日使っています。▼▼▼

▼▼▼新年にお箸を買い変えるのもいいですよね。▼▼▼

▼▼▼普段の食事のメインはこればっかり使ってます。王道のブラパラ▼▼▼

www.chihua.jp

 

 

 

 

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!