ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

自分に似合う香りを探す。CHANELのガブリエルを愛用中です。


私は香水が好きです。

妊娠中も、出産後もほとんど毎日欠かさずつけていて、もちろん仕事に行くようになった今は忘れることは滅多にありません。

 

でも昔はそんなんじゃなかったんですよね。

ヨーロッパに初めて行った20代半ばで、オシャレに香水をまとう女性たちに憧れ、いろんなものを買ってみたりもらったりしながら、自分にしっくりくる香り、を探していった気がします。

 

20代後半のお気に入り香水

20代後半、私の香り!、と決めていたのは「HUGO WOMAN」。

とても気に入っていました。

たまたま仲の良かった男の子が(ゲイなのでカレシではない)香水マニアで。

いろいろ教えてくれたし、普段はとても辛口なのに、これをつけていたらすごく褒めてくれて自信がついたのもあって、私もとても気に入って長く使っていたんだと思います。

 

それからいくつもの香水を使ってきたけれど、いつも同じなのは、フローラル&柑橘系ってところ。

30代の時は、ミーハーなので、大人気だったアニックグダールにハマり。

その後は、ペンハリガンとか、ゲランとかちょっとマイナーな香水に惹かれていました。 

 

なので、ありがちなシャネルとかブルガリとかクロエに手を出したことはなかったんですよね。

香りの選び方

香りの選び方は、住んでいる地域や、年齢、本人の体温やキャラですごくかわります。

暖かくて湿度のある所に住んでいるのか、涼しくて乾燥しがちなところなのか、体温は高いのか低いのか。年齢は20代か40代か。

湿度が低く、涼しく、体温が低く、若いほど、甘い香りが似合います。

サンローランのベビードールとかに代表されるような、とにかく「甘い」やつは、つけすぎは厳禁です。ふわっとほのかに甘い、というのがいいのです。

あとムスク系とかもセクシーでいいですね。

ヨーロッパは、乾燥しているので、ムスク系の香水つけている人が多かった気がします。でも日本人にはちょっと厳しそうですが。

 

反対なら、すっきりした香りが似合いますが、すっきりしすぎるとメンズっぽいので、女性らしさも大切。なので、すっきりした甘さ、というワードで探します。

柑橘系の入った、フローラル、など。

すっきり系はウッドとかに代表されて、クロエとかが人気ですよね。

クロエの香水は香りもちもいいらしく、とてもいいけど、人気なだけに人とかぶります。

うちのオフィスの女の子でも数人います。(笑)

でもテッパン、ですよね。

 

あ、あと買うときは大きすぎない50mlがいいと思います。

香りって結構飽きますからね・・。

もし免税店で買えるならだいぶ安くなるので、おすすめです。

 

シャネルのガブリエル

私がここしばらく使っていたのは、エルメスの香水。

前に出張ついでに免税店で購入したもの。 

 とてもいい香りだけど、なくなりかけていたし、そろそろ飽きてきたし、 新しいものが欲しいな、と言っていたら、珍しく夫が海外出張の帰りにシャネルのガブリエルを買ってきてくれました。

私は好みが結構うるさいので、あまりお土産は買ってこないのだけれど、今回は珍しく。

さすが長年一緒にいるだけあって、香りの好みはわかってくれてるみたいで、とても好みの香りでした。

香りの表現は全くうまくできないので、稚拙で申し訳ないのだけれど。

 

トップノートは朝に似合う感じで甘いながらもどこか爽やかな感じ。

夕方になると甘い香りだけが残る感じがとても好きです。

「ガブリエル」って、ココ・シャネルの本名らしいですね。

受胎告知の天使の名前を真っ先に思い出しました。

f:id:chocolatecoffee:20171002223420j:image

シャネルの香水が、全く新しいラインの香水を出したのは、15年ぶりくらいだそうで、2002年のチャンス以来だそう。(チャンスが出たのそんなに前だったんだ・・・)

 

@コスメでは香りが飛びやすいって書いてあったけど、そんな風には思わなかったな。体質もあるのかもしれませんが。

 

あ、あと、香水は手首に吹きかけてこすり合わせるイメージがあると思いますが、香水マニアの友人から教わったところによると、軽ーく両手首をたたきあわせるぐらいで決して擦ってはいけないそうですよ。

香りが変わってしまうんだそうです。

 

香水は好き嫌い、似合う似合わないもあるので、何とも言えないけど、私とキャラが似てるな、と思われる方は似合うのではないでしょうか。(笑)

 

皆さんも素敵な香りとの出会いがありますように。

しかし、ほんとこれ、いい香りだなー。

 

ではでは。

▼▼▼楽天マラソン中です!今回は何を買おうかなぁ。まだ少ししか買ってないんですよね。▼▼▼

 

www.chihua.jp

www.chihua.jp

 

 

--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---