ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

トコちゃんベルトは、妊娠中から産後まで大活躍!


産後、3か月半が経ちました。

ひさしぶりに体重計に乗ったのですが、すっかり産前の体重まで戻っていました。

 

お風呂に入ったときに、傷跡は気になるものの、おなかのぽっこりがなくなってきていたので、だいぶ戻ってるだろうな、とは思っていたのですが、案の定、でした。

 

もうすぐ40歳で、いい年齢なので、産後の体型は戻りにくいだろうなーと覚悟していましたが、案外すんなりいって、ちょっとびっくりしています。

ただ、戻すためにはかなり気を付けていろいろ努力しました。

 

トコちゃんベルトをずっとつけています。

安定期に入る前から、産後の今に至るまで、トコちゃんベルトをずーーっとつけています。

正直に言えば、妊娠後期のおなかが最高潮に大きくなったときは、トコちゃんベルトがサイズアウトしたので、つけていませんが、それ以外はずーーっとつけています。

 

妊娠中は、脚に力が入らなかったり、長時間歩くと腰が痛くなってしまったりしていたのですが、トコちゃんベルトを付けると、安定するし、歩くこともできます。

 

昔の人は、特に農作業や、おトイレでさえも上下運動が多く、腰回りに筋肉がついていて、しっかりしてたからよかったけど、現代人は筋肉がなく、妊娠期にホルモンの影響で、骨盤が緩むと、あっという間にふらふらしてしまって、腰痛や、出産のときの障害になることが多いのです。

 

私は妊娠初期から、腰が痛くなったり、足に力が入らない感覚があったので、トコちゃんベルトが本当に役に立ちました。

 

 

トコちゃんベルトはどのサイズを買えばいい?

トコちゃんベルトを買うときにまず悩むのはサイズです。

私はおなかが大きくなる前に買ったので、そのときのサイズで「Sサイズ」を買ってしまい、妊娠中はマジックテープが止まるか止まらないか、ギリギリのところだったので、苦しくなり、9か月ごろにはつけるのをやめてしまいました。

妊婦さんは、普通、Sサイズは買わないそうです。

私は、妊娠前は体重38キロ、ウエスト56cmの極小体型なので、産後の今になって、Sサイズにしておいてよかったーーっと思っています。

 

レビューとかを見ていると、小柄な方は妊娠中はMサイズを買って、産後、Sサイズを買いなおす人も多いみたいですね。

トコちゃんベルトは、なかなかいいお値段がするので、2本買うよりも小さめを買って、ピークにおなかが大きいときは、苦しいので、別のものを使う、というのがいいかな、と思います。

 

私は、妊娠後期は、もっとソフトにサポートしたくて、術後腹帯をつけていました。

 

腹帯 マジックタイプ 1枚入 2個セット

腹帯 マジックタイプ 1枚入 2個セット

 

 

私の行っていた産婦人科では、妊娠後期の妊婦さんにこの腹帯を勧めていました。

ただし、サポート力はそれほどないので、腰が痛い方や、双子や大きい赤ちゃんなどすごくおなかが大きい方には、向かないかもしれませんね。

 

妊娠中、トコちゃんベルトで骨盤が開きすぎるのを防ぐ

妊娠中は、腰痛にならないように、そして、骨盤が開きすぎて、内臓が下に落ちてこないように、するために、ベルトをします。

ちゃんとベルトをしていると、姿勢も保つことができるので、身体が楽でした。

座り仕事なので、ずれやすかったのですが、中にアンダー腹巻をすることでだいぶ防ぐことができました。

あの、腹巻は優秀なので、トコちゃんベルトと一緒に購入することをお勧めします。

トコちゃんベルトアンダー腹巻2枚組 Mサイズ

トコちゃんベルトアンダー腹巻2枚組 Mサイズ

 

ベルトを占める位置は、太ももの一番出っ張っているところ。

これを間違えて骨盤あたりでしめてしまうと、てこの原理で、逆に骨盤が開くことになってしまうので、要注意です。

ネットでも絞め方が山ほど出ているので、調べてからつけるのをお勧めします。

 

産前は、赤ちゃんにも影響がないよう、ちょっと注意して絞めないといけません。

寝転んで絞めないといけない、という人もいるし、立って、恥骨を上に引っ張り上げるイメージでぐっと上げて絞めるという人もいます。

どちらにせよ、トイレでたびたび絞め直さなくてもいいように、下着の下にきちんとつけましょう。

産後、トコちゃんベルトで体型を戻す

産後1か月半から、産後の骨盤が緩んでいるときに今までの生活習慣によるゆがみも含めて治してしまおう、と産後ヨガと骨盤整体に通っています。

 

www.chihua.jp

 

ヨガでも整体でも、口を酸っぱくして言われるのは、「トコちゃんベルト」をちゃんと毎日してください!ということ。

両方とも、商品名で指示されました。

 

産後のベルトの絞め方は、もう赤ちゃんもいないので、位置さえ間違えなければ、かなり適当でいいみたい。

ちょっと緩めでもいいので、私ももう下着の上に絞めて、トイレの度に絞め直しています。

妊娠中のことを考えるとずいぶん気軽につけられるようになりました。

 

ベルトをちゃんとして、骨盤が開いたままにならないようにしないと、と思っています。

妊娠後、開いたままになっちゃう方、多いみたいですし。

 

妊娠中は、太ももとお尻が大きくなってしまって、すごく気にしていたのですが、骨盤のゆがみをとれば、太ももやお尻のお肉は自然となくなっていくし、骨盤が開いたままだと、お肉は落ちない、という話を見たので、とても気を付けています。

 

よく考えたら、骨の位置がただしくなければ、バランスを取るために筋肉が補強するわけで、へんなところに筋肉がついたら、変なところにお肉がつく、というのは、不思議でもなんでもないんですよね。

 

妊娠中の方や、妊娠初期の方でトコちゃんベルト買おうか、迷っている方、早めに買って使ったほうがいいです。

なにせ、産後半年まで、1年ちょっと毎日使うものですからね。

 

ではでは

 

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Sサイズ

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Sサイズ

 

 

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 

--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---