読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

梅雨の時期のカビとニオイ対策。

今日は雨。部屋の湿度が70%になっていて、慌てて冷房をドライに変えました。

梅雨明けはいつかなあ、と思いつつ、連日雨マークのお天気予報を眺めています。

 

家や車、服のニオイ対策!

最近、うちで、ニオイ対策に使っているのがこれ。

車のシートや、クローゼットの中、濡れてしまった靴、ゴミ箱の中など、あちこちにシュ!っとひと吹きしています。

 

ペットや、赤ちゃんにも悪影響はないみたいなので、安心して使っています。

うちは基本的には、乾燥機を使っているのですが、シャツなどを雨の日に部屋干しにするときも、シュ!としています。

ほんとに匂いが気にならなくなるので、おすすめです。

100日も脱臭できるかどうかは、よくわからないのですが、

 

ちなみに、主人が飲み会に行くときなど、たばこ臭くなりそうなときや、なってしまったときにも役立ちました。

あれ、ほんとにイヤですもんね。

 

 

ドラム式の洗濯にもひと工夫。

f:id:chocolatecoffee:20160713130202j:image

この時期、洗濯物が「水臭く」ならないようにすごく気を使っています。

洗剤も夏の時期は、自然派はやめて、強力なものに。 

【大容量】アタックNeo 抗菌EX Wパワー 洗濯洗剤 濃縮液体 詰替用 950g(2.6倍分)

【大容量】アタックNeo 抗菌EX Wパワー 洗濯洗剤 濃縮液体 詰替用 950g(2.6倍分)

 
【大容量】アタックNeo 洗濯洗剤 濃縮液体 抗菌EX Wパワー 本体 610g

【大容量】アタックNeo 洗濯洗剤 濃縮液体 抗菌EX Wパワー 本体 610g

 

 

そして、洗うときは、小さじいっぱいくらいの、オキシクリーンを洗濯機の中へ。

これで、だいぶ水臭さは防げます。

オキシクリーン 500g

オキシクリーン 500g

 

うちは、ドラム式洗濯機です。

 

洗濯機を買うときに、縦型にするか、横型にするか、いろいろ悩んだんですが、乾燥機を毎回使わない人が、ドラム式の横型にすると、カビやすくなるから、やめたほうがいい、という話を聞きました。

 

その時は仕事が忙しい時期だったので、乾燥機使うにきまってるじゃん!!とドラム式にしたのですが、今は正直時間もあるし、お天気がよければ外に干してもいいんです。

 

でも、洗濯機のカビが怖いし、タオルはドラム式で洗って、干して乾かすと、ゴワゴワになってしまうので、乾燥機を使っています。

なので、

乾燥機にかけないものを洗う

 ↓

乾燥機にかけるものを洗う

という順番で、毎日洗濯をして、洗濯機が濡れた状態にならないようにも気を使っています。

 

私、カビアレルギーなので、ちょっとそのへん、神経質なのです・・・。

 

自分自身のニオイ対策は、去年、こんな記事を書いています。

意外と知らない人が多い、簡単な脇汗対策。

悩んでいる人に、試してほしいです!

www.chihua.jp

 

 週末は連休だし、花火大会があるので、晴れてほしいんですけど・・・大丈夫かなあ。

 

ではでは。

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!