ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

テフロンのフライパン寿命は2年?次は一生モノのturkの鉄のフライパンを


最近、お料理がマンネリ化しているので、おいしいご飯を作りたい!という熱が高まっています。

そんなとき、前から欲しいな、と思っていたturkのフライパンのレビュー記事を読みました。

どこで見たのか思い出せず、リンクできない・・・

 

ずっとテフロンのフライパンを使っていて、まあ、それはそれで便利でいいんだけど、劣化が早いし、テフロンが剥げたものは有害だというから、小さい子供に心配だし、私は低血圧、貧血気味なので、鉄分をちゃんと取りたい!と思っていたし。

なにより、シンプルなご飯が美味しくできる、というじゃないですか。

 

継ぎ目のない、清潔に使えそうなシンプルさもとても気に入りました。

持ち手もかなり熱くなるのかな、と思ったけど、そうでもないらしいし。

 

欲しいけど、さすがに2万とかするフライパン・・・。

ずっとこの値段に迷っていたのですが、ずっと使えるし、何度もテフロンを買い替えるなら、早く買ったほうがお得だ、と思って、思い切って買いました。

 

確かに高いけど、今は並行輸入のものがあり、お値段も半分くらい。

1万くらいで買えるんですね。

 

並行輸入品

私が買ったのは、並行輸入品。

このフライパンに関しては、正規品じゃなくて並行輸入品で十分だなと思いました。

精密機械でもないし、作りがシンプルすぎて、壊れるとかなさそうだから保証もいらないし、作るの大変だろうから、偽物の可能性も低そうです。

 

f:id:chocolatecoffee:20170905103141j:image

正規品じゃないと、この赤いバッグはつかないとレビューで読んだけど、ちゃんと赤いバッグ、ついていました。

まあ、使わないけど。

 

サイズは24cm

家族分のチャーハンを作るにはちょっと小さいけど、慣れたら大きいのを買い足してもいいんだし、とにかく重そうだから、手軽に使えるサイズを選んだほうがいいと思って、3人家族にはすこし小さめだけど24cmにしました。

 

結果、正解。

だって、ほんとに重たいんです。

これ以上重かったら使わなくなるな、と思いました。

 

油ならしをしました

まずは、多めの油で野菜クズを炒める、油ならし工程から。

鉄のフライパンはこれをやらないといけないらしいです。

f:id:chocolatecoffee:20170905103153j:image

野菜クズ、野菜クズと思って冷蔵庫をみて、最初に目に入った白菜でやったら当たり前だけど、油が飛びました。

失敗した~。水分の出ない野菜でやらないといけません。あっつ。

とにかく炒めて炒めて。

 

まだ新品できれいだけど、そのうち使い込んだ感じになってくるんだろうなー。

楽しみです。

 

最初の料理

最初は何にしようかなー、と思ったのですが、まずはシンプルに、冷蔵庫にあった茄子を焼いてみました。

 

f:id:chocolatecoffee:20170905103207j:image

煙が出るくらいまでフライパンを熱して、米油をちょっといれて、ただ並べて焼いただけの茄子。

ちょっとお醤油をたらして。

いただきます。

皮はかりっと。中はじゅわーっとジューシーで、ただの茄子がめちゃくちゃおいしい!!!!

びっくりしました。

茄子、おいし!!!!

 

これでお肉を焼いたり、パンケーキを焼いたり、絶対おいしい!!

フライパン一つでこんなにも料理が変わるとは思いませんでした。

今年買ってよかったものリストに入りそうです。

 

高いけど買う価値あると思います。

テフロンのフライパンは寿命が2年くらいらしいので、そろそろだなーという方やとーーっくに過ぎてるわという方は候補に入れて見てくださいね。

 

ではでは。

 

▼▼▼私のこだわりのキッチングッズいろいろ▼▼▼


 

--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---