ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

いい女になるには、ちゃんと湯船につからないと。

昨日よりはちょっと寒さも緩んできたかな、という感じですが、まだまだ寒いですね。

冬はいつも動くのが億劫になるのに、今年は妊婦なので、余計に億劫で困ってしまいます。

 さて、今日はお風呂のはなしを。

 

湯船に毎日浸かるのは、いいオンナになるための近道

 

毎日、湯船に浸かっていますか?

それとも、シャワーだけで済ませていますか?

 

仕事で会う若い女の子たちにきくと、一人暮らしの子はとくに、大抵シャワーだけ派が多くて、毎日湯船派の私はびっくりしたことがあります。

 

私の実感として、ときどき出張とかでシャワーだけで済ませることが数日つづくと、肌のターンオーバーがうまくいかないのか、肌がちょっと固くなった気がするし、寒いときは身体が温まらないので、うまく眠れない気がします。

 

それに、久しぶりに湯船にはいると、なんか身体が汚れている気が・・・。

いつもなら自然にとれている汚れが、シャワーだと擦らないととれないので、擦り忘れたところが汚れているんですね。

私は毎日湯船に浸かるので、ボディソープで身体を洗うのは、週に1回ぐらい。

おかげでボディクリームとかなくても、乾燥知らずのお肌です。

かけ湯しながら、気になるところを手で洗って湯船にはいります。

ずーーっと昔からそうしているけど、タモリ式とか言って一時期話題になりましたよね。

湯船に浸かっているとリラックスするし、ストレッチしたり、自分の身体をよく見たり、触れたりするので、自分の身体をよく知ることができます。 

毎日のこの習慣が、あるのとないのとでは、オンナ度はだいぶ違うんじゃないかなあ。と思うのです。

疲れやすいなー、とか、ニキビがひどくて、とか、精神的にまいっちゃって・・・とか、ごはんがあんまり食べられない、OR 食べすぎちゃうっていう、後輩たちには、まず、ちゃんと夜、湯船をためて、ゆっくりお風呂に入る習慣をつけなよ、とアドバイスしています。

 

それで、体調がよくなった、という子、周りに結構いるんですよ。

高いサプリを買ったり、エステ行ったり、化粧品買ったりするよりも、お風呂に入るのは、何倍も効果あると思います。

 

休みの日の半身浴のススメ

妊娠前、お休みの日に予定がないと、よく自宅で半身浴をしていました。

長いと2時間ぐらい。

 

f:id:chocolatecoffee:20160126142946j:plain

 

ほんとはあんまりよくないといわれてるけど、ビールや白ワインをもちこんで、おつまみを用意してw

冷えてたほうがおいしいお酒は、氷水のバケツを用意して、冷やしたり。

雑誌や本や、タブレットやら持ち込んで。

 

お風呂のふたを半分だけ閉めたら、その上にバスタオルを敷いて、さらにタオルをいくつか用意。

手を拭いたりしたいですからね。

 

パックや化粧水、オイルや、入浴剤も用意したら、極楽タイムの始まりです。

 

せっかくのバスタイム。入浴剤がないと幸せ度は半減、です。

一番のお気に入りはクナイプ。

いろんな種類がたくさんあるけど、オレンジリンデンバウムがイチオシです。

とにかく一度は使ってほしい入浴剤。

お風呂に入ったら、お風呂のドアを全開にして、この香りで部屋中を満たしてしまいたいくらいいい香りです。

 

クナイプソルトオレンジ500

クナイプソルトオレンジ500

 

 

 

アユーラのメディテーションバスも、すごーく幸せになれます。

お誕生日とか、母の日とかプレゼントにすると、みんな喜んでくれるので、万人受けする香りかと。

アユーラ メディテーションバス

 

お風呂は熱すぎず、入れすぎず。

おへそのちょっと上ぐらいのぬるめでOK。

寒かったら、お風呂の暖房があれば、最初だけちょっといれて、浴室を温めておけば寒くないです。

お風呂に入る前に、かけ湯をしないこと。

上半身を濡らさないように入って、肩からタオルをかけます。

そうすると、すぐに身体が温まって、あれ、お湯かけたっけ?というぐらいすごい汗がでてくるんです。

私はけっこう新陳代謝がいいほうなので、汗だくになるまで、15分くらい。

 

あったまった後、パックしながら、ビールを飲んで、おつまみをちびちびして、雑誌を読むのは至福です。

・・・はんぶん、おっさんだけど。

 

うちの主人は、そんな私をみて、「今日はセレブ風呂やな。」って笑っています。

ぜんぜんお金使ってないんだけどね。

彼は、炭酸水と、iPadの電子漫画で長風呂が日課ですけどね。

 

今は実家だし、お酒飲めないし、長風呂すると、ベビーが苦しいかもとか思っちゃって控えていますが、出産後もときどきでいいからこんな時間が持てるといいなあ。。。

 

みなさんにも、ぜひ試してほしいです。

 

ではでは。

寒いので、お風呂入ってあったまりましょうね。

 

▼▼▼夏も冬も、とにかくおすすめの肌掛布団▼▼▼

 

▼▼▼幸せなお布団に包まれて眠るだけで幸せになれます▼▼▼

▼▼▼お肌のためにリンス、コンディショナー、やめています。▼▼▼

www.chihua.jp

 

--- Sponsored Link ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!