読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

京都、おだしのうね乃の削り節、「糸削り」

この間、あまりに暇だったので、デパートをブラブラお散歩に。

寒いこの時期、外を歩くのもつらいし、冷暖房完備でベビースペースも完備しているデパートってお散歩にもってこいです。

ただ問題は、買うつもりじゃなかったものをついついいろいろ買ってしまうところ。

欲しいものがたくさんできてしまって、困ります。

 

欲しいものがまとまらないのに、わー、なんかお買い物したい!!っていう気分になっていたところ、ちょうど京都の物産展をやっていたので、見に行ってきました。

こういう気分のときにちょっといい調味料とか食材とかの消耗品を買うのは満足感があっていいですね。

無駄にもならないし。

 

京都物産展は、平日の午後だったこともあり、来ているのは60代以上の方々ばかりでしたが・・・。

 

京都、おだしのうね乃の削り節

前にOisixで買って、数回リピートしていた、うね乃さんの削り節「糸削り」を買いました。

安定のセレクト。笑

 

この削り節、とにかく細かいのにしっかり味があって、普通のスーパーの削り節って味ないなぁ、と思うくらいなんです。

すごく気に入っていて、家に常備していたのですが、一度なくなって、すぐに削り節が欲しかったのでスーパーで仕方なく普通のを買ったら、それがなかなかなくならずにそのままになっていました。

ちょうど物産展で見かけて、あ!あの、おいしい削り節!!とすぐに買ってしまいました。

f:id:chocolatecoffee:20170114172822j:image

早速、次の日にたこ焼きにかけて、いただきました。

ちなみにこのたこ焼きは、Oisixのたこ焼きで、これも私の定番です。

ちょっとおなかすいたときに、レンジでチンするだけのたこ焼きって手軽でいいんですよね。

あったかくてホッとするし、おだしの香りがたまりません。大阪人ではありませんが、たこ焼き、大好き。

 

海苔はかけない派なので、 たこ焼きに「おたふくのたこ焼きソース」をかけて、うね乃の鰹節をかけて、マヨネーズをかけたらできあがり。

 

ひとつはソースをかけずに、娘のおやつにします。笑 

f:id:chocolatecoffee:20170114172826j:image

うね乃の昆布&かつおの粉だし

今は家にお出汁がたくさんあるので見送りましたが、うね乃の粉だしも愛用していました。

昆布の粉だしと、かつおの粉だし。

混ぜてもいいし、そのまま使ってもいいやつです。

いろんな素材をおいしく整えた、出汁粉はあちこちにあるのですが、昆布だけ、かつおだけっていう純粋なものってなかなかないんですよね。

これはすっきりと昆布だしでいただきたいな、っていうときに粉の昆布だしは便利だったし、かつおもしかり。

 

・・・って書いていたら、やっぱりお出汁も買っておけばよかったかもと思えてきました。

Oisixで注文しておこうかな。 

 

 

京都のお店には、うどんやさんもあるそうで、ぜひぜひ行ってみたいです。

ではでは

 

 ▼▼▼LOHACOでも取り扱いがあるみたいです▼▼▼

京都 おだしのうね乃

 

▼▼▼オイシックスのオススメいろいろ▼▼▼

 

www.chihua.jp

www.chihua.jp

www.chihua.jp

 

▼▼▼愛用のお出汁は、伊勢神宮のおかげ横丁のお出汁です▼▼▼


 

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!