読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

京都、水徳(みずとく)のちりめん山椒

美味しいもの

京都物産展、最終にして、大本命のちりめん山椒です。

京都のおいしいもの、と言ったら、八ツ橋とお漬物とちりめん山椒、って感じかな、と思うのですが、八ツ橋、お漬物は当日に食べてしまったため、ちりめん山椒だけご紹介します。

 

水徳のちりめん山椒

さすが物産展、ちりめん山椒だけで5店舗はあったのではないでしょうか。

どこも数種類おいていて、味見をさせていただけるので、食べ比べをしました。

短時間で、いろんなちりめん山椒を食べ比べってなかなかできないですよね。

醤油の効いた、茶色のちりめん山椒や、色の薄いちりめん山椒など、いろいろあって、どれも老舗だったり、人気店だったりなので、それぞれの良さがあるのです。

 

でも一番心惹かれたのは、水徳さんのちりめん山椒。

水徳さんは、とてもたくさんの種類のちょっと変わったちりめんを出していて、そのちょっとかわったのもいいな、と思ったのですが、このちりめん山椒を食べて、これにします!と即決してしまったくらい、山椒の香りがすばらしかったのです。 

f:id:chocolatecoffee:20170116194040j:image

 

帰ってホカホカのご飯とともにいただいたのですが、主人も一口食べて「お!おいしいちりめん山椒だね!」と言ってくれたほど。

 

f:id:chocolatecoffee:20170118091849j:image

この水徳のちりめんは、公式サイトでしか売っていないみたいで、送料とか手数料が結構かかるので、ちょっとだけ買おうとすると、ハードルが高い感じです。

京・古都のちりめん ◎水徳

リピートしたいけど、これはまた京都に行ったときのお楽しみにしておこうかな。 

 

 

ちりめん山椒も奥が深いですね。

こってりお醤油で炊き上げたものと、同じ「ちりめん山椒」と言ってはいけないと思うほど、味が違います。

 

なかなか食べ比べができる機会は少ないかと思うけれど、京都に遊びに行きたくなりました。

 

もうちょっとあったかくなったら、いってこようかな。

 

 

さて、3回にわたりご紹介した、京都物産展シリーズは終了です。

お買い物ツイートにぜひ記事に!と言ってくださった、こっちさん、

ありがとうございました!!

 

ではでは。

 

▼▼▼京都物産展シリーズ▼▼▼

 

www.chihua.jp

www.chihua.jp

 

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!